研究

sort -tでTAB

2016/07/04

あるデータをsortコマンドを使って、上手くいかなかった。。
データはこんな感じで

単語 TAB 頻度

みたいになっている。
sortコマンド使ってこのTABの後ろの頻度順にソートしたいのに、

sort -t \t -k2 text.txt

としても上手くソートできず。
ネットで調べるとタブはTABキーを押してそのまま入力しないいけないらしいけど、TABキーを押すと入力補完に。。
これを解決するにはCntl + v で入力モードを切り替えないといけないらしい。
今まで知らなかった。。。
あとはbashrcとかに

alias sort='sort -t "TAB"'

とかしといても大丈夫らしい。(TABはキーボードから入力したもの)

ちょっとだけ今日のまとめ。
お昼は駄菓子屋というところで天丼定食を食べる。


ご飯大盛りにすると結構量が多くて苦しかった。
@nokunoさんは見事に半分くらいご飯を残していました*1

スライム肉まんが今日から発売ということで買ってしまった。。
意外にかわいい。(スライム肉まんが"食べてほし"そうにこちらを見ているといった感じ)

@Isinfoinoくんは食欲減衰カラーとか言ってバカにしていたが、やはり好奇心には負けてしまうのが人間ではないだろうか。
食べてみると味は案外普通で、中はこんな感じ。

言語教育勉強会は@northbehindさんのもくじ発表や@shirayuさん、@tkyf_7の進捗〜。
どれもおもしろかったが、一番はやはり一緒にミーティングとかしている@tkyf_7くんの進捗。
いろいろと意見が交わされていたが、遠い人の声は全然聞こえないしやっぱりskypeで勉強会はいろいろと不便。
いつもやっていたO山さんがすごいと思う。

*1:おそらく普通でも残してます笑

-研究