研究

macにmosesをインストール

macbookにmosesをインストールしたので簡単にメモしておく。
基本はmosesのサイトの「Step by Step」を見ながらインストールしていく。
mac用に文字を青くしてくれていたりするので分かりやすいが,時々間違っているので注意が必要。

まずはGIZA++とmkcls。
最新版のGIZA++とmkclsを使いたい場合はここからダウンロード。

次はsrilm。
ファイルはここからダウンロード。
ファイルをダウンロードするのに名前とか所属などを入力する必要がある

次はirstlm。
最新版のファイルはここから。
最新版は「Step by Step」に書かれているものと少し違うので注意。

そしてメインのmosesをインストール。
mosesは[ttp://sourceforge.net/projects/mosesdecoder/files/:title=ここ]からダウンロード。
IRSTLMの最後で

cd bin
ln -s i686--redhat-linux-gnu i686

とあるけど、ここの部分はマシンに合わせて柔軟に合わせる必要あり。
上記のままやっているとエラーが出るかも。
自分の場合は(i686--redhat-linux-gnuというものはなくx86_64-apple-darwin10.0だった)

cd bin
ln -s x86_64-apple-darwin10.0 i386

という風にした。
ということで、フォルダの中やエラーとかをよく見て、リンクを張ってください。
また、「Step by Step」ではbinでしかやっていないけど、libでも同じことをやらないといけないので注意。

ひとまずインストール自体はここで終了なのかな?

-研究