研究室 雑談

生駒日記のおそろしさ

今日は@mamorukさんの生駒日記のすごさを改めて思い知った。

生駒日記のおそろしさ1
はてなの有料サービスに登録してからアクセス解析をよく見るんだが、これを見るとアクセス元がわかったりする。
今日はいつものアクセス数の比にならないくらいアクセスが多いと思ったら、昨日の生駒日記の記事にリンクが張られていて、ほとんどの人がそこから辿ってきているようだった。すごすぎる。。
昨日のブログではほとんど「おもしろい原稿の依頼」の話に触れていないので、気になって見に来た人に少し申し訳ない笑
そのうちなんの話かはわかる日がくるかも。

生駒日記のおそろしさ2
今日は研究会の日で、M1 4人の発表。
みんなそれぞれこれまでの背景が違うし、やりたいことも違うので、すごくおもしろかった。
ちなみに今日のベストクエスチョンは@keiskSくんに対するS先生の「その彼女どうなったの?」であり、今期初のS先生の質問ではないかと思う。
@keiskSの研究は興味のあるところだし、インターンシップも一緒に行く予定なので、いろいろと協力してやっていきたい。

本題に戻ると(笑)このM1の発表で「生駒日記を見て」と言う人が半数以上いてやはり生駒日記はすごいと感じた。
言語処理に関する語やNAISTに関する語で検索すると生駒日記が出てくるので、@mamorukさんがNAISTにいる間はこんな状況が続くんじゃないだろうか。

-研究室, 雑談