研究 研究室

Kenkyu

朝からNTTでミーティング。
@seijik42くんが進捗報告。
最近、朝起きれないなくてつらい。

ミーティングで出た話に少し関連するものでは、元指導教員のr.nagata先生が学習者の英語を対象としたローマ字語認識ツールを公開していたり、"Recognizing Noisy Romanized Japanese Words in Learner English"というようなものを国際会議ワークショップで発表とかがある。
ツールを使うとこんな感じに:

・I enjoy to basketball.
・I eat appel.
・I was ganbarou.
・I will eat sushi with Tom.

まくまでローマ字検出なので、"appel"みたいに少し変なものがあっても指摘はしてくれないが、"ganbarou"とか"sushi"といったものはローマ字と判定できている。
論文をざっと読んだ感じだと複雑なことはほとんどしていないので、実装は割と簡単だと思う。
ちなみにr.nagata先生が7月15日(金)にNAISTでゼミナール1で講演するらしいので、誤り検出などに興味がある人はぜひ参加してみよう。

ちょっと話題は変わるが、また少しやることがまた増えてきて、これからやることは

  1. @seijik42の実験に使うテストデータ作成
  2. 論文を書くための実験
  3. 石垣島へ向けてのネタ探し
  4. YANSのネタ探し
  5. ACLの論文を読む

などなど。
8月22日からインターンに行く予定だし、いろいろ大変な感じになってきたかな〜。

-研究, 研究室