インターンシップ 学会・勉強会

今頃インコンプリートと送ってくるとは何事!?

朝からIJCNLPの支払いができてないとメール。
週明け早々テンションがかなり下がる。
先々週もレジストレーション関係でゴタゴタしていたのに再び。
しかも、レジストレーション終わってから10日以上経ってからメールしてくるとは。。
カード会社の支払い履歴には残っているので、もう一度確認してくれとメールしてみた。

インターンシップは今日から3週目。
少し前進ムードなのでこの調子で右肩上がりで進めていく。

今日はNLP若手の会の詳細もいろいろ出ていた。
プログラムを見ると分かるが、今回は英語の訂正関係ということで@keiskSくんと一緒に出している。
タイトルは「学習者コーパスを用いた日本人英語誤り訂正」というあまりパッとしない感じだが、どんな方向にでも逃げれるようにこうしておいた*1
発表日は9月21日の13時25分からのブースターセッションで2分間の口頭発表*2
に加えて、
14時10分〜16時10分でのポスターセッション。
このポスターセッションに関しては今年は面白いことをやっていて、
各セッション8つの発表をABCの3つに分けて*3
最初の40分 発表:AとB  休憩:C
次の40分 発表:BとC  休憩:A
最後の40分 発表:AとC  休憩:B
という風にしている*4
これで発表者も他の発表をだいたい聞けるようになる。
グループ自体も同じ大学で固めるようにしていていい感じだ。

今年の若手の会も多種多様な発表を聞くことができて、おもしろいと思うので暇な人はぜひ参加するといいと思う*5
あと「 奈良先端未来開拓コロキウム:自然言語処理の最前線」というのも一緒に開催されるらしいし、今年の若手の会はNAIST開催ということ以外はおもしろいと思うwww

あと最後にお昼ごはんの黒焼きそば。
おそらくミッドタウン内のお店。

*1:まだ何も方針がたっていないものでして。。

*2:書いてある順番だと、記念すべき一番手かも!?

*3:ちなみに自分たちはAグループ

*4:実際は各発表80分になる

*5:場所がNAISTであれですが。。。

-インターンシップ, 学会・勉強会